1. HOME
  2. TomoさんのBLOG
  3. Tomo: 再発子宮頸がん治療記9 広範子宮全摘手術翌日・歩行訓練
2024.01.21
Tomo: 再発子宮頸がん治療記9 広範子宮全摘手術翌日・歩行訓練
手術入院再発子宮頸がん
#再発子宮頸がん#Tomo#Tomo治療記#異形成#子宮全摘#麻酔#手術

翌朝10:00まえには病棟に移動。
看護師さん5人がかりでベッドからベッドに移動させられ病棟へ。
行きは歩きだったが、帰りはベッドで寝ながら。この対比につくづく考えさせられてしまう。
ベッドには4輪のタイヤがついていて、看護師さんが丁寧に丁寧に動かしてくれる。
途中、少しの段差でも看護師さんが声をかけてくれる。ちなみに段差でベッドが揺れても、痛み止めが効いているので全く痛くない。
 

案外元気なので病棟を二周。立ったついでに歯磨きと洗顔もした。
 

術後できるだけ早く歩くことは、癒着や腸閉そくの防止になると聞いていた。しかし、痛みや体力の低下でなかなか歩けるものではないらしい。
 

昼前には少しずつ飲水許可が出る。
昼過ぎに家族到着。また病棟を二周する。
左右にドレーン、尿道カテーテル、硬膜外麻酔、栄養点滴の5本管。
 

傷も全然痛くない。
合計病棟を8周し主治医にもうやめろと言われる。
 

流石に寝返りの時はおなかの傷が開かないか不安になるが、そんなことは絶対ないらしい。
 

余裕だった。なぜなら痛み止めや麻酔がまだバッキバキに効いていたからだ。

コメントはまだありません

    コメントを残す

    コメントするにはログインしてください。

    戻る

    instagram

    line

    line