1. HOME
  2. すまいる日記
  3. Tomo: 再発子宮頸がん治療記4 初診ステージ決定 1b1期
2023.04.23
Tomo: 再発子宮頸がん治療記4 初診ステージ決定 1b1期
手術抗がん剤放射線再発子宮頸がん
#再発子宮頸がん#Tomo#Tomo治療記#初診#扁平上皮癌

多数の検査の翌日に、再度MRI検査と、婦人科の部長先生による念のための直腸診を行った。
それらすべての検査結果が出たのが7/23。がん拠点病院受診から1週間後だった。
ちなみに、たまたまMRIやCTの予約が取れただけで、かなり早い部類に入るらしい。
 

現時点での診断名は、子宮頸がん 1b1期。
腺がんではなく、扁平上皮癌。
 

手術での根治が可能で、8/20前後に広範子宮全摘手術(神経温存型)を実施することになった。
卵巣は温存できるとのこと。
 

ちなみに、HPVウイルスも調べてもらったが(お医者様がたまたま学会の論文用に、患者さんの型を調べているらしく、通常有料の検査が無料でできることになったとのことだった)、16型という一番メジャーな型だった。
 

ステージが思ったより低くて安心した。
一週間、ステージが進行していたらどうしよう、と最悪のことばかり考えて暮らしていたため、このころになると、子宮が無くなることよりも、命のほうが大事になっており、手術ができることに家族みんなで喜んでいた。

コメントはまだありません

    コメントを残す

    コメントするにはログインしてください。

    戻る

    instagram

    line

    line